団体戦ルール検討室

団体戦ルールの案を出し合い、検討するページです。
プレ大会のルールは無かったこととし、まっさらから意見募集。


団体戦ルール大枠


【最大テーマ】体育祭っぽくしたい

(1)赤・黄・青・緑、単色デッキの4団体による対抗戦

(2)目安開催時間は90分、各色5人以上の編成とみる

(3)各色、総大将を設定




できればの範疇…

(a)できるだけシンプルに

(b)人数差、遅刻者対応も可




問題なさそうな点

(a)待ち時間(味方の観戦、応援ができるなら)

(b)対戦回数(同上)


提案されたルール


提案1 (掲示板より転載) 提案者:パウロ・ソウザ氏


2015/02/01 (Sun) 17:37:52
先日の単色団体戦は、4色の間で特に調整の必要性はないとの結論に至った一方、あまり同色同士の連帯感がなく、単独戦と変わらなかったとの意見も出たように聞いています。とはいえ、従来のチーム戦は、盛り上がるのですが、人数を均一に揃えるのが大変なのと、試合がない時間が発生してしまい間延びします。その点を踏まえて、チーム戦の楽しさと、単色デッキのルールをかね合わせたチーム戦の案を作ってみました。

1 レギュレーション
 ・ 参加者は単色でデッキを編成すること。
 ・ 同じ色の人同士でチームを編成し、リーグ戦総当たりのチーム戦を実施する。
・ 1チームの編成は、大将が一名、後は兵士とする。
 ・ 試合時間は20分、インターバルを10分とする。
  
2 チームのHPについて
 ・ 大将は3P、兵士は2Pとする。(例外あり)
 ・ 対戦チーム同士のHP総ポイントは必ず同数とする。
 例:赤チーム4人、黄チーム5人の場合のHP(○数字がHP、総HPは11P)
赤:③、③、③、②  黄:③、②、②、②、②
 ・ HPは、バザーで販売している品物(後述)の数で示す。
 ・ 試合に勝った人は負けた人から品物を一つ買い取る。
 ・ HPを表す品物の配分は、大将が行う。
 ・ 0Pになった人(バザーが終了してしまった人)は試合終了。その対戦には以後参加できない。(HP2Pの場合、2敗すれば終わり)
 ・ チーム間の対戦が終了したら、次戦はHPはリセットされる。

3 対戦ルール
 ・ 挑まれたら必ず対戦すること。但し、大将に限っては対戦拒否権を持つ。(例外あり)
 ・ 対戦拒否権を発動できないのは、次のいずれかの場合。
① 相手大将からの試合申し込み。
② 所属兵士が全滅した場合。(一人になってしまった場合)
 ※ 補足(対戦拒否権は、基本、試合を時間いっぱいする事をコンセプトに、大将が負けて試合終了となる場面を少なくするための措置)

 
4 勝敗の決定
次の通りとする。
① 時間内にどちらかの大将のHPが0になった時。この場合、試合結果は10-0だったとする。(後述得失点計算のための措置)
② 試合時間終了後にチームの総HPが多いチームが勝ち
注:残った人数に応じた採点も考えたが、計算がややこしくなりそうなのでここでは却下

5 順位付け
  団体戦の勝ち数で決する。但し、勝ち数で並んだ場合には、得失点差とする。

6 ドレスコード
大将:所属する色を表す王冠を身につける事。(王様が誰かを示すために必須)
兵士:自由。但し、同士討ちにならないような配慮は必要。

7 販売する品物について
・各色鉱石とする。(紅い鉱石、白い鉱石 等)
・各チームで用意する事。
(補足:かずさんの意見を参考。宝石にしなかったのは、色鉱石ならPFに転がっており、入手が容易なため。あと、後日対戦した色毎の得意・不得意が分かるため。また、集めた鉱石の数で個人賞の選定も可能に。)

8 優勝賞品
・次回開催の際に、勝ちチームの要請により、混合色のデッキのうち、一つを使用可能とする事ができる。
例:赤チームが勝ったため、要請により、次回はサムエル記(ゴリアテの剣+ダヴィデ像)を使えるようにする。
注:ビリチームのデッキを一つ使用不可にすることも考えたが、複雑になりそうなのでここでは却下

9 大将の役割
 ・ 所属チームの編成
 ・ 次戦の対戦に必要な総HPの確認
 ・ バザーする品物を兵士に分配すること。また、試合後の品物のカウント
 ・ 試合中の作戦指示(例:ガンガン行こうぜ。試合を引き延ばせ 等)
 ・ インターバル中のデッキ編成等作戦指示。その他作戦 等

10 主催者の役割
 ・ 試合順のアナウンス
 ・ 対戦結果の把握
 ・ 試合開始と試合終了のアナウンス

11 その他
・途中参加者の取り扱い
大将が自分のHPを1P分け与える事で参戦が可能とする。大将の体力が1Pの場合は参戦不可
 ・試合時間内に申し込みがあった対戦を有効とする。これにより、ラストの大将戦で、対戦結果がひっくり返る事も。


コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

提案2(リンク先ブログ参照) こばと氏




コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

  • 最終更新:2015-02-04 17:09:56

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード