論戦FAQ


論戦とは?

Q:冒険してなくても論戦はできる?

A:発見物カードが30枚あれば論戦はできます。

Q:学問スキルを全部持ってなくても論戦はできる?

A:できます。

Q:アカデミーと論戦の違いは?

A:通常時の論戦で負けても何もおこりませんが、アカデミーに参加して負けると、その時デッキに入れていたカードがロストされる=ランダムで一枚消えます。

Q:ロストしたらもうそのカードは手に入らない?

A:クエストを受ける or 地図を入手して再発見すればカードは復活します。



こういう時は?

Q:「カードが無効になりました」ってなに?

A:同じカードを相手が先に出していると無効=0点になります。無効は、カードが揃ってもコンボも発動せずボーナスも入りません。

Q:何もしてないのに「ボーナスが変更されました」?

A:同じ色のカードが場に合計4枚出されると、ボーナスが変更されます。

Q:3枚で2つコンボができる手札、3枚出せば2つのコンボが出る?

A:2つのコンボができる場合、コンボは「先に揃えた1つ」だけが発動します。
 現在検証中です(2015/5)

Q:「効果が発動しませんでした」ってなに?

A:シャッフルコンボを二・三枚目で揃えて発動させると、このメッセージが出ます。シャッフルコンボは一・二枚目で揃え発動させることで相手の三枚目選択を妨害する効果なので、早く揃えないと意味がありません。シャッフル効果は次セットに持ち越されません。


アカデミーとは?

Q:アカデミーは誰でも参加できる?

A:できます。

Q:アカデミーのルールが知りたい

A:公式ルールはこちら

Q:アカデミーは15戦全部戦わないと無効?

A:勝敗問わず一戦すれば参加になるので、途中で対戦をやめても問題ありません。今日は勝てないと思った時点で終了するのも作戦です。初参加の場合、宝箱がもらえる5勝や、5~6敗した時点で終わり、など線引きをしておくとラクでしょう。

Q:「負け屋・ロスト目的」ってなに?

A:アカデミーで負けるとデッキにいれているカードが一枚ロストすることを活かし、レアカード(発見物扱いの沈没船やレア武器の取れるもの)をロストし、もう一度発見したいと思う人がやっています。確実に勝利できるのですが、対戦を挑むかはプレイヤー次第です。

Q:アカデミー参加で注意することは?

A:90分で15戦は、慣れていてもギリギリの制限時間です。その上、カードロストからのデッキ組み換えは予想以上に時間をとられます。また、終盤になると対戦相手がいなくなる場合もあるので、時間配分には気をつけましょう。

「このコンボが使えなくなった(片方のカードをロストした)場合にはこっちのコンボと入れ替える」など、同コストで予備のコンボをいくつか持っておくと、ロスト時の再編成がスムーズです。論戦デッキビルダーを活用しシミュレーションしてみましょう。

対戦を途中でやめられる「棄権」というボタンがあります。アカデミー参加中に棄権ボタンを押してしまうと「それ以降の対戦ができなくなります」。
ウッカリ押さないよう注意しましょう!



デッキの作り方は?

Q:コンボが覚えられない

A:カードの名前が似ているものや、絵柄が同じもの、コンボ名など、覚えやすいものを選びましょう。論戦デッキビルダーを見ながらやっている人も多いです。

Q:ランダムデッキじゃダメ?

A:簡単に組めますが、勝率は非常に低いです。

Q:どのコンボが使えるものか分からない

A:低コストでボーナスポイントが高いコンボを使う人が多いですが、選ぶコンボはかなり個人差があります。練習会などで上手いと思う人と対戦し、使っているカードをチェックしてみましょう。


勝つコツは?

Q:どうしたら勝てる?

A:運の要素が強いコンテンツですが、まず負ける原因を減らしていきましょう。出し間違いをしない、使えるコンボが少なければカードを増やす、普段選ばないコンボを入れるなどデッキ構成を変えてみる……etc 対戦経験も重要です、練習会やユーザー大会など、勇気を振り絞って参加してみましょう。

Q:絶対勝てるデッキはある?

A:ありません。

  • 最終更新:2015-05-10 01:21:05

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード